外来診療
Q. 初めて受診するときはどうしたらよいですか?
A. 紹介状がある場合は先にFAXまたは郵送をお願いします。
予約はご本人様またはご家族様からの電話でお受けします。
Q. 紹介状は必要ですか?
A. 可能な限りご用意ください。紹介状がある場合は紹介状が届いてから予約をお取りします。また、児童精神科や小児科に発達のことで受診される場合は、学校などの様子がわかるもの(学校からの手紙や通知表のコピーなど)をご用意いただけると助かります。
Q. 大人も受診できますか(初診)?
A. 当センターは障害をもった方が中心にかかっていただける病院です。都度、お電話にてご相談ください。電話番号 0564-64-7982
Q. 通訳の人はいますか?
A. 当センターでは外国語によるサポートを行っておりません。必ず医療通訳を伴っての受診をお願いします。
Q. 土曜日や日曜日はやっていますか?
A. 平日のみの診療になります(年末年始12/29~1/3は休業です)。
Q. 呼吸器などの電源は借りられますか?
A. 声をかけていただければご案内します。
Q. 授乳や、注入できる場所はありますか?
A. 授乳室を設置しております。注入の際にスタンドが必要な方はスタッフにご相談ください。
Q. 食堂や売店はありますか?
A.食堂や売店はありません。現在、感染対策のためラウンジでは食事ができません。水分補給のみ可能となっています。
診察が長時間となり、お昼の時間をまたいでの受診の場合等、食事をされる場所が必要となった場合はご相談ください。
Q. キャッシュレス決済は使えますか?
A.1F受付では、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード)にてお支払い頂けます。
お使い頂けるクレジットカード、電子マネー、QRコードは以下の通りです。(2024年3月4日現在)
クレジットカード:VISA , MasterCard, 銀聯, JCB , AMEX , DINERS , DISCOVER
電子マネー決済:交通系IC, 楽天Edy, iD, WAON, nanaco, QUICPay
コード決済:WeChat Pay, 銀聯, PayPay, 楽天ペイ, au PAY, メルペイ, JKOPAY, J-Coin Pay, Alipay+
※クレジットカードは、一括払いのみです。
※保険証忘れ等(保険証・受給券忘れ、手続き中)の場合の診療費につきましては、キャッシュレス決済でのお支払いは出来かねます。
Q. 銀行ATMはありますか?
A. ATMは設置しておりません。