よくあるご質問

外来診療外来診療

Q. 初めて受診するときはどうしたらよいですか?

A. 紹介状がある場合は先にFAXまたは郵送をお願いします。
予約はご本人様またはご家族様からの電話でお受けします。

Q. 紹介状は必要ですか?

A. 可能な限りご用意ください。紹介状がある場合は紹介状が届いてから予約をお取りします。また、児童精神科や小児科に発達のことで受診される場合は、学校などの様子がわかるもの(学校からの手紙や通知表のコピーなど)をご用意いただけると助かります。

Q. 大人も受診できますか(初診)?

A. 当センターは障害をもった方が中心にかかっていただける病院です。都度、お電話にてご相談ください。電話番号 0564-64-7982

Q. 通訳の人はいますか?

A. 当センターでは外国語によるサポートを行っておりません。必ず医療通訳を伴っての受診をお願いします。

Q. 土曜日や日曜日はやっていますか?

A. 平日のみの診療になります(年末年始12/29~1/3は休業です)。

Q. 呼吸器などの電源は借りられますか?

A. 声をかけていただければご案内します。

Q. 授乳や、注入できる場所はありますか?

A. 授乳室を設置しております。注入の際にスタンドが必要な方はスタッフにご相談ください。

Q. 食堂や売店はありますか?

A.食堂や売店はありません。現在、感染対策のためラウンジでは食事ができません。水分補給のみ可能となっています。

診察が長時間となり、お昼の時間をまたいでの受診の場合等、食事をされる場所が必要となった場合はご相談ください。

Q. キャッシュレス決済は使えますか?

A.1F受付では、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード)にてお支払い頂けます。
お使い頂けるクレジットカード、電子マネー、QRコードは以下の通りです。(2024年3月4日現在)
クレジットカード:VISA , MasterCard, 銀聯, JCB , AMEX , DINERS , DISCOVER
電子マネー決済:交通系IC, 楽天Edy, iD, WAON, nanaco, QUICPay
コード決済:WeChat Pay, 銀聯, PayPay, 楽天ペイ, au PAY, メルペイ, JKOPAY, J-Coin Pay, Alipay+

※クレジットカードは、一括払いのみです。
※保険証忘れ等(保険証・受給券忘れ、手続き中)の場合の診療費につきましては、キャッシュレス決済でのお支払いは出来かねます。

Q. 銀行ATMはありますか?

A. ATMは設置しておりません。

リハビリテーションリハビリテーション

Q. リハビリに行くときは、どんなものを準備すればよいですか?

A. お子様は動きやすい服装でお越しください。また、タオルがあれば助かります。

Q. 1回のリハビリの時間はどのくらいですか?

A. 原則として40分です。

Q. 予約当日に、都合が悪くなり行けなくなってしまったのですが…。

A. 当日お電話ください。次回の予約を取りたい場合は、
9:00 ~ 17:30
にお電話ください。

Q. 長期にわたってお休みしてしまいましたが、またリハビリを再開できますか?

A. 原則として3カ月以上お休みしていた場合、整形外科もしくは小児科を受診してください。
再度リハビリの必要性が検討され、必要に応じてリハビリが再開されます。

医療型児童入所施設

Q. 給食はありますか?

A. 給食はセンターで注文できます。

ショートステイショートステイ

Q. センターとの利用契約はしていませんが、利用はできますか?

A. 利用契約を結んでいない方の利用はお断りしております。 契約は1年ごとの更新が必要です。

Q. 短期入所の受給者証の期限が切れましたが、利用はできますか?

A. 受給者証がないと原則、お断りしております。利用開始前までに、受給者証の発行手続き・更新を行ってください。

Q. 葬儀などの急な利用のため、真夜中でも申し込みはできますか?

A. 利用受付は24時間の対応はしておりませんので、原則平日9:00~17:00の受付対応になります。

Q. 利用者に多少熱がありますが、利用予定日なので連れて行ってもいいですか?

A. 利用者様が体調不良の場合は、ご遠慮をお願いしております。

Q. ショートステイのついでに、リハビリにもかかりたいのですが?

A. ショートステイはリハビリを目的としてはおりませんので、ご遠慮ください。
ショートステイ利用当日であっても、利用時間外であれば保護者の方と一緒に通常の受診は可能です。

Q. 着替えた衣類の洗濯をしてほしいが?

A. ショートステイでは衣類等の洗濯は行っておりません。

Q. 5年くらい前に契約してから、診察も利用もしてないのですが、用事ができたのですぐに利用したいのですが?

A. 当センターは1年ごとの登録制です。
1年ごとの契約の更新を行っていない場合は、利用できません。あらかじめ、更新の手続きを行ってください。

Q. 健康診断の更新をしていませんが、ショートステイを利用できますか?

A. 健康診断は、年1回必ず受けていただきます。
健康診断を更新してからショートステイの利用が可能となります。

Q. 利用を申し込んだらすぐ利用できるか返事がほしい。

A. 原則月1回開かれる検討調整会議で検討させていただき、利用の可否を回答します。利用の前月中旬頃に確定いたします。

障害児等療育支援事業障害児等療育支援事業

Q. 対象者は誰ですか?

A. 岡崎市、幸田町、西尾市にお住まいの重症心身障害児(者)・知的障害児(者)・身体障害児の方が対象です。

Q. どんなサービスが受けられますか?

A. 次の3つの事業があります。
(1)在宅支援訪問療育等指導事業
(2)在宅支援外来療育等指導事業
(3)施設支援一般指導事業

その他に疑問に感じたことなどがありましたら下記まで、お電話でお気軽にお問い合わせください。
TEL:0564-64-7980(代表)
FAX:0564-64-7981

  • 愛知県青い鳥医療療育センター
  • 愛知県済生会リハビリテーション病院
  • 社会福祉法人 恩賜財団 済生会